水曜小学生高学年クラスです。
英作文強化月間だった3学期。
英語日記がよく書けている小学生低学年クラスと小学生中学年・高学年クラスには毎週読書感想文やテーマ作文に取り組んでもらいました。
文章を順序だてて組み立てる方法やそのときに使う言葉もいろいろ使ってきましたが、そろそろまとめ段階。
今日はフローチャートを使って文章を作ってもらいました。
英語で何か意見をいうときはまず最初に結論が来ます。
その次にはそのように思う理由。更には具体的な事例。
そのような構成で文を組み立てると文章が理路整然として分かりやすくなります。
まずは日本語で考えをまとめてみましょうね。
この作業をするととても興味深い結果が出ます。
早く作業ができるお子さんは英語で話してもとても分かりやすい。
うまくまとめることができないお子さんは言っていることが分かりにくい。
日本語にしても英語にしてもしっかりと考えをまとめる訓練は必要だと思います。
+ + +
英語を学んでいく上でたくさんの語彙を増やすことは必要不可欠です。
でも日本に暮らしている私たちがネイティブと同じ語彙力を身につけるなんて実際にはとても難しい。
よく「英語を話せない」と言いますが、それは語彙力だけの問題ではないと思います。
ネイティブたちが話している言葉も使用している言葉は意外にシンプルな言葉ばかり。
英語的な発想や自分の話したいことをきちんとまとめる力があれば、背伸びしない自分の英語力で堂々と英語を話すことはできると思っています。