英検を小学生が受ける場合。
かなり感覚的に問題を解いてもある程度の問題は解くことはできます。
しかし上の級にあがるにつれ、ふえてくる文法項目や熟語。
感覚的に問題を解くには限界がありますし、「感覚的に」解いてしまったら、折角英検を受けるのに勿体ない・・と思います。
というわけで教室では文法項目はしっかり教えていきますが、ちょっと変わった方法を使います。
この数週間行っていた方法は「連続もの恋愛ラブストーリー」
毎回のラブストーリーの中には試験範囲の文法事項や熟語が多く含まれ、授業では一緒にお話を読みながら文法を学習するという方法です。
話自体はできるだけ子供たちが興味を持つ内容にするように。
ちなみに今回は女の子クラスなのでラブストーリーとしましたが、男の子クラス場合はスポーツもののにするつもりでした。
このラブストーリーの翌週に子供たちから提出されている英語日記では学習した文法や熟語が多く含まれており、子供たちもお話を書きながら文法項目を復習をしています。
文法っていうと堅苦しい言い方になりますが、いろんな文法を学習することは書く言葉に深みと幅を持たせることでもあります。
来週からはこちらのクラス、通常レッスンに戻ります。