金曜小学5・6年クラスです。
今週1週間をかけて各学年のレッスンの流れをご紹介してきました。
今回はこちらの小学5・6年クラスについてご紹介いたします。
1 レッスンの最初は単語チェックテスト
小学中学年クラス以上は大体そうなのですが、席につくやいなやわずかな時間を見つけてみんなにチェックテストに取り掛かってもらいます。
時間は5分程度。こちらのクラスも日本語に意味に対して英語のスペルを書くスペリングテストです。
答えは自分でテキストを出して、丸つけ。直しは次回ノートにて練習の上提出となります。
2 出席かわりにスピーチをしてもらう
ある程度の語彙力がインプットされ、英文法のいろはが入っているこちらのクラス。
一人一人2分程度のスピーチをしてもらいます。
言い間違えや文法的な間違えはその場でホワイトボードに書き、それを子供たちのノートに写してもらいます。
3 本日のメインアクティビティに入る。
今月はCTP絵本”Family share”を使って家族のそれぞれの言い方、みんなが担当しているいろいろな仕事について話し合ってきました。
最終日の今日は、「自分に対して家族のみんながしてくれるいろいろなこと」について。
自分の考えをまとめるワークシートをしたあとは・・・
いつもいろいろなことをしてくれるお母さんへの"Thank you letter"づくり。
なかなかいい作品を作ったのは・・・
顔だしは恥ずかしいNちゃんの作品でした。
+ + +
時間がなくなり・・・
準2級の単語遊びは今日はお休み。
希望者のみの宿題とするつもりが・・・・結局みんなお持ち帰り・・となりました。