水曜小学5年クラスです。
最初に教室にやってきたのは新入生のMちゃん。
英語の学習を楽しみにしてくれたMちゃんは入室ガイダンスのときにすでに6冊の絵本を貸し出し。
今日は早速音読してくれました。
「いやぁ上手に読めるかなぁ・・」なんて言ってましたが・・とっても上手!
絵本の内容も好きになってくれたようなので、今回も6冊どんと貸し出しました。
「読みたいときが読めるとき」です。
どんどんいろんな英語の本を読んでみてくださいね!
+ + +
さてそれではレッスンを始めましょう!
まずはカレンダーの曜日と月のスペルチェック。
「久しぶりだからちょっと忘れちゃったなぁ」と言っているのは木曜クラスからお引っ越しした5年Yくんです。
春休みの宿題のチェックをしながらまずはクラスのレベルチェック。
春休みの間、しっかり宿題に取り組んでいた様子の2人。
今回のピクチャーディクショナリーの範囲の単語もしっかり理解できていました。
そして初対面であるにもかかわらず、2人ともなかなか仲良く打ち解けている様子です。
ということで・・・
初日ではありますが・・
2人にスピーチ原稿を作成してもらいました。
人の前で「話す」
なかなか緊張するものですが、英語を「話せるようになる」には、話していかなくては始まりません。
そこで、第1回目のスピーチをいつにするか・・ということに対しては慎重に考えて決めるようにしています。
スピーチというのは「総合力」。
語彙も必要ですし、
度胸も必要です。
もちろん文法も暗記力も必要ですが、実はある程度臨機応変に対応できる「応用力」「適当さ」も必要だと思います。
YくんもMちゃんには度胸も応用力もそして基本絵英語力も備わっている様子。
ぜひ来週は自分のペースで・・・初スピーチ頑張ってみましょう!
最後の10分で少し新学期のお遊び。
なかなか勝負がつかず、大盛り上がりでしたよ!