水曜小学5年クラスです。
とってもフレンドリーな5年のYくんとMちゃん。
なかなかいい雰囲気でスタートを切っています。
最初のカレンダーチェック。曜日のスペルもだいぶしっかり言えるようになってきたMちゃんです。
英会話教室ですから、英語を「話さなくては」始まりません。
でも何を話すか。それが問題です。
テキストに書いてあることを口に出すのも大切ですが、一番はやはり「自分のこと」を話してこそ、話す言葉にもリアリティがあると思います。
ですから、教室ではどんどん話してもらいます。
どんどんと。
もちろん文法的の間違いがあったり、知らない言葉があったり。
そんなことはたくさんあります。
それでも知っている単語をかき集めて自分で英語を話す。
その行動力がなくして英語なんて絶対話せないと思います。
英語圏で生活している英語が話せない人同士の会話なんて最初こそ本当にハチャメチャです。
でも話すことに躊躇なく取り組んでいく姿勢があれば、文法・語彙など学んだことはあとからしっかり肉づきされ、正しい言葉になっていきます。
大切なのは「躊躇せず、自分の言葉に自信を持って話すこと」。
それにつきると思います。、
+ + +
それでも・・・・
どのクラスにもむやみやたらにスピーチをさせるわけではありません。
人の前で話すにはいろいろな必要な要素が必要となります。
まずはリラックスしたクラスのムード。
そして各々がしっかり学習をしてきたという自信です。
こちらのクラスは先週の開講日に2人ともずいぶんしっかり家庭学習を終わらせて授業に臨んでいました。
お互いを認め合う雰囲気とそれぞれの学習態度の高さ。
こうしてスピーチができる準備が整ったわけです。
というわけで・・・
こちらのクラスは早速スピーチとなります。
今日のお題は自分の1週間の時間割と好きな科目がある曜日について。
こちらのクラスはお互いの時間割の説明もしなくてはいけないので・・・
お互いの時間割も確認しつつ・・・
入室2日目のMちゃんにもスピーチをしてもらいました。
自信をもっていい笑顔!かっこいいスピーチだね!
さて次にこちらのクラスでおこなったのは・・・
今週何度も登場している「はげおやじ」カード。
いろいろなフィーリングを学習してきます。
こちらのクラスは一歩先に進み、どんなときにその気持ちになるか2人に話してもらいました。
「うーんと、そうだなぁ~」とYくん。
いろいろと考え中です。
I am nervous when I go to the cram school.
I am surprised when I feel the earthquake.
I am happy on Sunday.
具体的にイメージが沸きやすいものだと英語で言いやすいものですよね。
「どう思うか」
「どう考えるか」
英語を話す上で大切なのは自分のことをいかに相手に伝えられるか。
どんどん自分の身の回りのことを英語にし、英語で自分を表現していけるようにしましょうね。
+ + +
最後はbe動詞の文の構成を学ぶbe動詞マージャンで一遊び。
来週もたくさん英語を話しましょうね。