火曜日年中・年長クラスもいよいよ3学期がスタートしました。
ゲストデーの次の日ということで、ちょっとあわただしかったなぁと思いましたが、みんな元気いっぱいにやってきました。
みんな教室に入ってくるやいなや、
「借りた本読んでいい?」・・・とKくん
「たくさんCDを聞いてきたんだよ」・・・・とYちゃん
とみんな意欲まんまん
お休み中もしっかりCDを聞いてきたYちゃんの出席帳です!
さて今日はゲストデーの次の日ということもあり、
今日から読む本の名前も"I can write"ということもあったため、
今日は先生への手紙作成の練習をしてみました。
先生の顔やゲストデーのことを考えながら、一文字一文字アルファベットをなぞっていきます。
文字って1つ1つは意味がないけど、文字を合わせると相手に伝えるメッセージになります。
アルファベットを何度も練習することももちろん必要。
でも練習をするならば、練習している「文字」が自分の気持ちを伝える1つのツールだということを子供たちに実感してもらいたい。
・・そう思い、ゲストデーのしめくくりは先生への手紙書きで終えることにしています。
手紙も日記も書いているうちにアルファベット練習を何度もするよりも楽しく、効果的にアルファベットを習得できると思いませんか?
今日の宿題はG先生への手紙の清書です。
幼稚園児さんたちのお手紙はG先生もいつも楽しみにしていますよ!