土曜日1歳児クラスです。
今日はWhat's in my pocketの2回目。
いろんな触感をエプロンシアターで確認したり、分類しながら確認。
最後はみんなでスイーツパーティーをしました。
ワークシートも上手に取り組めるようになってきましたね。
レッスンの後、ママたちと少しおしゃべり。
・・とこんなご質問。
「「カード」を使った英語の指導方法などはどう思いますか?」とのこと。
カードを使った指導法は手法として「あり」だと思います。
たくさんの単語を覚えることができます。
たくさんの単語を覚えることは子供にとって楽しいことでもあります。
大切なのはカードで学習した言葉をどうお子さんの中に根付いていかせるか。
単語を覚えるためのアクティビティのみを中心に組み立てているだけでは、カードの中の言葉は「生きた」言葉にはならないような気がします。
+ + +
ところで普段はあまりカードでは単語を導入しないkikiの教室ですが、年度末の復習時期の今はカードをたくさん使います。
1年間の学習内容の確認は「すばやく、楽しく、カードで行う。」
・・・ということで、
こちらレッスンの最初のウォームアップで確認する復習単語カード。
年少クラス用 50単語分です。どんな風に使ったかはまた年少クラスのお便りをご覧くださいね。