木曜小学2~5年生クラスです。
こちらのクラスでは本日からハローウィンの本を使い、今から1ヶ月読んでいきます。
今回選んだ本はちょっと長めのお話。実はこのクラスに取り入れるかどうか少し考えていました。
でも、簡単に読めるけど少し内容が幼いものと、ハードルが少し高くても子供たちが楽しめる内容とどちらがいいのかなぁ・・・・と。
このクラスの子供たちの知的レベルと日々のしっかりした学習態度を考えると、きっと本の面白さを分かるはず・・・・!
と決断したkikiでありました。
子供たちの音読する様子を聞いてびっくり。ずいぶんしっかりとした音読。
やっぱりkikiの取り越し苦労のようでした。
+ + +
今日はお話の内容の理解を助けるワークシートとお話の内容に沿ったアクティビティを取り入れて本と仲良くする会。
みんなお話もしっかり理解できているようでしたよ。
+ +
後半は子供たちにこんなパズルを宿題に渡しました。
こちらsight wordのパズルです。
sight wordというのは、見て覚える単語集団。
フォニックスルールにあてはまらない単語もあります。
目で見て、理解しなくてはいけない、英語を学ぶ上で大切な重要な単語たちを指します。
このsight word、本を通してすでに読めるお子さんたちが多いのですが、パズル等ですばやく確認するとで、意外に読めない単語もあるものです。
小学中学年クラス以上では宿題にパズルが出されると思いますので、ご興味のある保護者の方、ご覧になってみてくださいね。