5月の振替レッスンですが、次は小学2~4年クラスの振替レッスン。
月曜クラス小学2年のKくんと木曜クラス小学4年のRくんがやってきてくれました。
2人とも会うのははじめて。
・・・ということで、まずは自己紹介からはじめてもらうことにしました。
さてKくんは2年生。しっかり英語日記を書き始めてからはまだ1年しか経っていません。
しかし、毎回英語日記を欠かさず書いてきただけあり、速く正確に英文を書くことができます。
前のホワイトボードに大体書く内容は書いてありますが、Kくんはほぼ見ないですらすらと書いていましたよ。
こちら4年のRくんもすらすらとあっという間に自己紹介文を書き終えていました。
+ + +
教室に通っているお子さんは小さいときから自己紹介等話す訓練はしているのである程度のスピーチは出来ますが、それが書けるかというと実は別物です。
しかししっかり書けてこそ、自己紹介が自分のものになっているわけです。
+ + +
さて次は書いた自己紹介文は見ずに今日のクラスメートを相手にスピーチをしてもらいます。
相手は日本人ではありますが、お会いするのは今日がはじめて。
まさしく「自己紹介」となるわけですよね。
「えっ~?」とちょっと恥ずかしそうなKくんですが・・・
こんなときは、実は見ているkikiも結構どきどき見守っていたりするものですが、2人とも
その後しっかりノートを見ずスピーチ!
更にお互いのスピーチ内容についてkikiが質問し、お友達が話した内容をしっかり聞き取れているか確認してみました。
Rくんはさすが先輩。Kくんの話している内容をすべて逃さず聞きとっていましたね
さて、こちらの2人は同じスピーチテキストを使用していたため、、本日のレッスンは少し通常レッスン内容を発展させ、様々な形容詞と代名詞の使い方について学習しました。
まずは基本の文型を通常のテキストに沿って確認し・・・
本日は新たに12個の形容詞を新たに学習しました。
主語となる人や食べ物などによって代名詞も変化していくことをカードやワークシートを使って遊びながらたくさん練習しましたよ。
さて、この場合は「itは何に変わるのかな?」
最後は代名詞を理解を深めるカードゲームをして、レッスンは終了となりました。
最初は2人ともちょっぴり恥ずかしそうだったけど、ずいぶん最後は盛り上がり楽しいレッスンとなりましたね!