月曜小学2、3年クラスです。
先週はkikiに少し厳しく言われたこちらのクラス。
生徒たちに厳しくいうときは、言うべきかいつも迷います。
厳しい言葉の後ろにあるkikiの気持ちがきちんと届くだろうか・・・と思いながら勇気を持ってクラスに言うようにしているのですが・・・
さて、こちらのクラスはいかがでしょうか?
さて、今日のトップバッターは4月からの新入生、Rくんです。
なんだか今日は自信に満ち溢れた表情。
「今日はしっかり勉強してきたよぉ~
」
・・・・というわけで、こちらのクラスのメンバー、今日は最初から少し気合いの入り方が違っておりまして・・・
課題のクイズもみんな余裕のタイムでクリアできていましたよ
出席をとりつつ、オープニングクイズを行いましたが、いろんな数字もしっかり英語で答えられるようになりましたね。
+ + +
さて、最近新しいスピーチテキストに入ったこちらのクラス。
理解はできているものの、まだしっかり自分のものにはなっていないよう・・・。
とこんなときはまずは何度も何度もフレーズを口に出して練習を繰り返す練習が大切ですが・・・
小学生男子というのはこんなとき、どうしてもだらだらしがちなもの
+ + +
ということで、こういうときに気持ちをぐっと集中されるグッズの一つとしてよく使うものは・・・
こちらのタイマー。
時間制限つきで文章を組み立てて一人ずつ発表してもらうのですが・・・・
一気にみんなテンションアップとなったのは間違いありません
さっさかと自分の好きな科目とその理由を組み合わせ、大きな声で元気に発表してくれました。
そのあとの発展レッスンではいろんな形容詞カードを用意して、形容詞と代名詞のマッチングを学習しました。
+ + +
後半はCTP絵本の"Skip count song”をみんなで読んだあとにみんなで計算の出しあいっこ。
「計算なら任せてくれ~!」と自信満々のメンバー。
まずは一番先輩のRくんによる問題づくり。
「よーし、難しくするぞぉ~」なんて言いながら、後輩たちのためにちょっとやさしめに問題を作ってくれてありがとう
こちらYくんも計算は得意のようで・・・
身を乗り出して問題づくりを頑張っていました。
こんなことをしているうちにすっかり英語で数字を言えるようになってきましたね!