水曜小学4年クラスです。
スピーチ教材を使って「自分の好きなトピック」を話してきたこちらのクラス。
今日はインタビュー形式で2人1組で少し長めにフリートークをしてもらいました。
まずはRくんとHくん。
RYくんがインタビュアー役となり、Hくんがそれに答えるの図です。
そして次はHくんとRIくん。
Hくんがインタビュアー役で、Rくんが答えるの図。
そして、残りの一人RYくんは・・・
インタビュー内容をイラストにする・・・となりました
本日でこちらのクラス、CTP絵本"I am special"が最終日となりました。
そこで、自分のスペシャルのところ・お友達のスペシャルのところをそれぞれスピーチしてもらいましたよ。
宿題だったこのスピーチ原稿。
忘れてしまったRIくんは絵本の音読をしてもらったのですが、少し発音が間違っているところもちらほら。
こんなとき、kikiは子供たちの様子を見て何も言いません。
すると、Hくんから一言。
「もう一度、やってみたらどう?」
そしてRIくんも一言こう言いました。
「録音しなおしたい!」
そしてkikiが機材をいろいろ調整している間、間違っていた箇所を何度も何度も練習していましたよ。
+ + +
なかなか音読がうまくできなかった時期もあったRIくん。
それでも学習熱心な彼、毎週毎週努力を続け、最近ではとっても上手に本を読めるようになりました。
決して一回目の音読が悪いことはなかったけど・・・それでも精度を極めたいと思ったんでしょうね。
適当なんかにやろうと思えばいくらでも適当になんかできる。
それでも「しっかりやろう」という気持ちがきっと芽生えたんだと思います。
かっこよかったぞ!うれしかったぞ!
時々、こんなうれしい瞬間に出会えるときがあります。