木曜小学1~3年クラスです。
こちらのクラスは本の貸し出しがなかなか定着していなかったのですが、この数週間、いい感じでみんな本をバッグから取り出すようになりました。
小学生低学年ですから、本を読んでいるのか、本を暗記しているのか、それはお子様によって違います。
ただ、CDを借りて本の内容を聞いてくることは確実に英語を聞き取る力が身につきます。
そして聞きとった文章を音読することはヒアリング・音読力を伸ばすことは間違いありません。
まずは細く長く、毎週休まず続け、毎週借りること。
毎週読むことが負担にならないくらい自然な習慣とすることです。
なんだか本の選び方もずいぶん熱心になってきたこちらのメンバー。
メンバーみんなで、音読することを楽しんでいけるように・・・がんばりましょうね
+ + +
さて、今月はCTP絵本“What time is it?”を学習中のメンバー。
先日に比べるとだいぶ本にも慣れてきました。
今日はいろいろな時間の読み方をみんなで確認。
1~100の数字はだいぶ言えるようになりましたが、時計の読み方となるとまだまだ怪しいものですが・・・
みんなですごろくゲームをしながら時計を読んでいくとなると俄然子供たちの口の動きもスムーズになります。
何度も話す練習が必要なものは身体を動かす方が絶対にうまくいきます。
単純練習・暗記モノ、みんな身体を動かしながらしてみましょう。
楽しくいっぱり覚えられるんですよ~。
サイコロも思いっきり遠くになげて・・・今日の優勝者はKちゃんでした!