教室の保護者の皆さま・生徒のみなさん
10月最初の週末は3連休。
運動会が行われた小学校も多かったようですね。
さて、そんな中、10月第1週日曜日は全クラスの振替レッスン日。
本日は幼稚園年中・年長クラス・小学1年クラスの振替レッスンが行われました。
それではまず幼稚園児クラスの振替レッスンからお便りすることにしますね
+ + +
今回の振替レッスンに参加してくれたのは、木曜クラス、年長のKちゃんと年中のBちゃんです。
振替レッスンの内容はいつも出席するメンバーを見て決めるようにしているのですが、今回は通常のレッスンの内容の確認をしつつ、新しい絵本を1冊読んでみることにしました。
さて、本日最初に来たのは年中のBちゃんです。
4月から入室したBちゃん、ようやく多読指導がはじまりました。
いつもはとってもにぎやかなクラスの中、一番最後に音読をするBちゃん。
ちょっと違う雰囲気になんだか少し落ち着かない様子・・・
「どうしよかなぁ~」
なんて言って、なかなか席につきません。
「Bちゃんが聞いているの、聞きたいなぁ~
」
とkikiのリクエストに答えてくれてようやく読み始めてくれました。
おうちでも本を楽しんで読んでくれていると、Bちゃんママから聞いてました、読んでいる様子、とっても楽しそう。
きれいな発音で上手に本を読んでくれましたね!
あとからやってきたKちゃんと一緒に本選びもすませて・・・・
それでは本日レッスンを始めましょう。
+ + +
前半は現在学習中のフォニックス単語の確認。
幼稚園児さんのフォニックス教育の場合は、まだ口の形やルールを論理的に話すレベルではありません。
CDを使った耳からの情報やワークを使った目からの情報で感覚的に理解を深めています。
最近はサイトワードのワークシートも個別に行っているため、子供たちもずいぶんいろいろな単語や文章を読めるようになってきました。
こちら、Bちゃんが読めない単語をそっと教えてあげているKちゃん。
Kちゃんはこの数カ月、単語をずいぶん読めるようになってきましたね。
“Take off your cap”
"CLose the window”
などのアクションカードも今日は確認単語の中にまぜておいたのですが、初めてみたこちらのカードもすらすら読めていたのにはびっくりしました
後半は新しい絵本を一つ読んでみました。
取り上げた絵本はCTP絵本“Counting we will go”
Kちゃんには新しい絵本をその場で読んで楽しんでもらうため。
Bちゃんにはいつもはなかなか読む機会がない、長くて楽しい絵本を楽しんでもらうため。
さて、2人の反応はどうだったでしょうか?
こちらの絵本は親子クラスでも使用した絵本ですが、とってもテンポもよく、歌としても歌いやすい1冊です。
Kちゃんはすぐその場で歌を覚えて、楽しく歌いだしましたよ。
数を数えるときはしっかり指さしで数えていますね。
+ + +
さて一通り本を読んだあとはみんなで歌いながら、本の世界を再現していきます。
こちらの本にでてくるいろいろな前置詞にもちょっと気をつけて、歌っていきましょうね。
“Count the frogs and put them on logs”
"Count the cats and put them on mats"
“Count the bears and put them in chairs”
"Count the hens and put them in pens"
ちなみにこちらのhensたち、一羽ずついろいろな表情つき。
すでにいろいろなフィーリングを学習した子供たち、
“happyだ~!”
”このhen,sadだね~
”
とkikiが言う前にしっかりきづきましたよ。
ちなみにKちゃんのお気に入りは・・・
こちらのようでした。
2人とも楽しんでくれた絵本はCDとともに貸し出しとしましたので、おうちでもぜひ一緒に歌ってみてくださいね。
次回は木曜日!今度はみんなでにぎやかにレッスンをしましょうね。