教室では0歳児~1歳児のお子さんに英語をお教えするときは、基本的にマンツーマンでレッスンを行うようにしています。
それはとっても小さい赤ちゃんは数か月の月齢の差でできることが全く違うということ。
興味の対象も一人一人異なること。
お友達とのかかわりあいももちろん大切ですが、ママとのかかわりあいを一番に、英語を楽しんでもらいたいこと。
以上の理由で保護者の方にご相談の上、お子さま、一人一人にあったレッスンをできるだけ行えるように心がけています。
さて、水曜は最近1歳になったJくんが朝一番に教室にきてくれていますが、そのあとに2クラス、あらたに0歳児クラスが2つオープンしました。
ということで、新たな2つのクラスについてお便りいたします。
+ + +
最初に教室にきてくれたのはただいま9ヶ月のRちゃん。
にっこり笑顔の好奇心旺盛な女の子です。
この日のレッスンはRちゃんの様子を見ながら、レッスンを行っていきました。
小さいお子さんのレッスンを行うときは3つの方向からレッスンを組み立てています。
一つはお子さんの様子を見ながら、お子さんの好きそうなアプローチでの英語の指導。
もう一つはお子さんの発育月齢に合わせて、できること・これからできそうなことの身体の動きを取り入れた指導。
最後の一つはお子さんと普段一緒に過ごされている保護者の方にとって日常生活の中で使いやすい、言葉やフレーズを取り入れたアクティビティの導入
日本語すら話せない0歳児さん。
それでもきれいな英語絵本や楽しいリズムの歌を歌い、楽しい手遊びをお見せするときらきらしたお目目でとても楽しそうです。
「英語を学ばせる」というととても堅苦しくなります。
それでも大人として、子供たちにいい絵本やきれいな歌を聞かせ、情緒を育て、世界を広げたいと思うのはきっと誰もが同じだと思います。
まだ小さい子供たちにきれいな音楽を聞かせ、好きだった絵本を読み聞かせるように・・・
時には楽しい英語絵本を読んだり、英語のお歌を聞かせてみる。
そんな生活を少し取り入れてみるところから始めてみましょうね。
ワークシートのシールはママに貼ってもらいますが・・・・
あっ、Rちゃんに見つかっちゃいました!