水曜小学4年クラスです。
今日はダブルRくんが学校の課外宿泊授業のためお休み。
ということでHくんの一人レッスンとなりました。
ということで、本日は以前から気になっていたHくんのウィークポイント撲滅レッスンとすることにしました。
まずは週末の出来事を日記に書いてもらいます。
Hくんは毎週欠かさず英語日記を書いているお子さんなので、2~3ページはすらすらと英文を書く力はあります。
ですが、内容がいつも同じパターンになっていたり、間違いをそのままにしている傾向があります。
本日は時制の確認を一緒に行い、いつも使っている単語やフレーズとは違う言い方を指導。
更には接続詞等の効果的な使い方を見直していきました。
+ + +
さて、後半は様々な文章の文法問題。
すでに英検4級は合格済み。
選択肢を選ぶような感覚的な問題はある一定のレベルには達しているのですが、実際に文章を書いてみると、意外にまだまだ文法的な穴が見つかります。
ここは難しいところですよね。
文法的なことをあまり気にしてしまうと、英語は数学の数式と同じになってしまいます。
それでもやはり文法のことをお子さんに意識させない指導を続けてしまうと、書いたり、話したりするときに文章がなんとなくがたがたとしてしまうときもでてきます。
ある程度のレベルにしっかり達しているHくんだからこそ、文法も含め、しっかり理解をしていく時期に入っているのではと思います。
最初はあやふやだった知識もレッスンの最後にはしっかりできて・・・
「あぁ、そういえばそうだった・・・」とのこと
繰り返し、繰り返し、しっかり自分の中に定着していくように・・ね。
次回は今日出来なかったハローウィンの絵本を使って、本を読んでいきましょうね!