月曜小学2~3年クラスです。
今年度4月から入室した3年のRくん、さらに2学期から入室した3年のYくんもすっかり教室のカリキュラムに慣れ、最近はクラス全体がとてもよく成長しているように思えるこちらの月曜クラス。
今日はいつもとお便りの形を変えてクラスの全体の流れをご紹介してみますね。
+ + +
教室では毎週の宿題に加えて一人一人個別の宿題を渡してします。
英語絵本の本の音読と機能語であるサイトワードのリーディングワークシートがそれにあたります。
・・・・ということで、教室にお子さんたちが入ってきて一番最初にすることは・・・
本の音読とワークシートの音読。
音読が終わりOKがもらえたお子さんは自分で終了シールをはり、本選び。
次はワークシートの音読へと移ります。
+ + +
ここまで開始から10分。いよいよレッスンが始まります
1 レッスンの最初は曜日と月のスペルアウトと日付の確認。
"How do you spell "November?""?
Yくん、お願いします
2 教室ではフォニックス教材・作文テキスト・ピクチャーディクショナリー・メインの英語絵本と複数の教材を併用して行っています。
先週はフォニックスを中心としてレッスンを行ったので、まずは子供たち一人一人に学習したフォニックス単語を指定時間内で音読してもらいます。
自分の番がやってきて真剣そのもののYくん。
今回もばっちりクリアできましたね
3 さて、お次は本日のメインブック、
CTP絵本 "Barney bear gets dressed"です。
英語絵本をどのように深く掘り下げていくかはクラスごとのレベルによって異なりますが、こちらのクラスではいろいろな色や模様、または服の種類を学習することがターゲットの一つとなっています。
前回は簡単な服、ベーシックな色だったのですが、今回は"checked"や"jacket"”sweater”など少し難易度があがっていきます。
文字は読めるこちらのメンバーですが、いざ書くとなるとイメージがわかないものもあるようで・・・
そんなときはみんなでピクチャーディクショナリーを見ながら確認してみます。
言葉を言えるのと、本当に理解しているかは意外に一致しなかったりするものです。
本日の英語日記のお手本もテーマは「洋服」
お手本を渡していますので、自分の服装、しっかり日記に書いてきてくださいね。
+ + +
さて、後半は今回のメイン学習内容となる代名詞と三単現の作り方について学んでいきます。
教室は学習年度も学年も異なるお子さんも混在するクラス編成としていますので、当然ですが学力も少しずつ異なります。
というわけでワークシート一つも
初心者用には線をひくマッチング形式のものとし、書く英語もあらかじめうすく印字されたものをなぞるものとし、
上級者には穴埋めを日本語なり英語で子供たちに記入してもらう形式とするなど、
同じ内容のものを3段階程度にレベルを変えて作成するようにしています。
今回は学年がまだ低いこともあるので、用意したワークシートは内容を確認していけるように4段階にわけて作成。
一つ一つ理解を深めて子供たちが前に進めるようにです。
このクラスの男の子たちはこのように段階を踏んでルールを学ぶ英文法のレッスンは結構好きなようで、全員ずいぶん集中して問題に取り組んでいました。
そして最後は必ずちょっと難しい別問題を用意しているkiki、それを子供たちに出すか出さないかは生徒たちのその日の出来具合で決めるようにしています。
今日用意したものは実際に中学1年生の参考書からコピーしたもの。
そして本日の子供たちの様子を見るとたぶん、しっかりこなせそうなレベルのものに思えます。
そこで、子供たちに必ず聞いてみます。
「最後に中学生問題やってみる?」・・・
このクラスが、「やらない」ということはないと思っていましたよ。
+ + +
さて、レッスンも残り10分となりました。
まずは宿題範囲をホワイトボードに書き、子供たちに写してもらいます。
みんなそれぞれのメモにしっかりメモをとっています。
今回も単語のスピードリーディングにはじまり、作文のテキスト、フォニックスのワーク、英語絵日記といろいろ宿題がだされていますよ。
みんな熱心でいい子供たちですが、なかなかメモは読みにくいようです。
お母様たち、解読よろしくお願いします。
+ + +
ここで残り5分。今日は子供たちのリクエストで「ラーメンゲーム」を行っています。
今日もあっという間の一時間、しっかり集中して勉強できましたね。
+ + +
レッスンはここで終わりますが、自己申請の延長タイムも時々あります。
今日は以前クリアできなかったスピードリーディングへの再チャレンジを立候補したRくんが残って再挑戦していました。
「もっとワークシートの数をふやしたいんだけど」
「もっと読む本をふやしたいんだけど」
などとレッスン後に言ってくるお子さんも実は結構いらっしゃいます。
+ + + +
来週ももりだくさんレッスンでご用意して、お待ちしていますね!