火曜1、2年クラスです。
さて、先週から開講となったこちらのクラス。
2人とも英語のレッスンは初めてという初心者ですが、とてもしっかりと家庭学習ができている女の子たちです。
今日はクラスの全体の流れをご紹介します。
今回はいろいろな家庭学習を終わらせた上でのレッスン開始。
子供たちと一緒にテキストの扱い方、レッスンの流れを確認していきます。
まずはピクチャーディクショナリーの学習から。
単語を聞いて繰り返すときは該当する絵を指さしながら発話しましょう。
次はフォニックス学習。
こちらのクラスはまだ口の形やルールは深くは教えていきません。
まずはCDの音をしっかり聞き取る耳を鍛えていきましょう。
これはカードの絵の部分を少し隠して、文字だけで音を読むアクティビティ。
全部隠さず、少しだけ絵を見せているところがポイントです。
この少しの「サービス」により、子供たちは不安を持たず、一気に自信をもって発話することができます。
このように単語の形で読ませる手法を「一目読み」というのですが、文字の全体的な形で音を読んでいく方法です。
この一目読みである程度単語を読む力を身につけていますと、フォニックスの音を学習するときもすんなり音が頭に入っていくんですよ。
さて、初チャレンジの2人ですが・・・全く問題なく10単語近く読むことができましたね。
次に行ったのはスピーチテキスト。
こちらのテキストはまず子供たちにとって身近な「色」をテーマとしたユニットから始めてみました。
2人ともしっかりCDを聞きこんできただけあって、すらすらと自分の好きな色を答えられているので・・・
フレーズをスムーズに言えるように、スピーチフレーズお互い言う、「じゃんけん大会」を行ってみました。
これからスピーチや英語日記で何度も使っていきましょうね。
次回は一人ずつお気に入りのグッズと一緒にスピーチしてもらいます。
とここで、先週お貸ししたCTP絵本、“Four seasons”の音読となります。
最初は一緒に音読をしていたkikiも少しずつボリュームを下げ、2人に読んでもらうことにしました。
さて、今日は先週教室で作ってきてもらったSeason wheelを使って一人ずつ“私にとっての Four seasons"をスピーチしてもらいました。
順番はじゃんけんで決め、いざスピーチ開始です!
まずはおうちで何度も練習をしてきたという2年のMちゃん。
次は堂々と大きな声でスピーチをしてくれた1年のSちゃん。
2人ともとってもきれいで分かりやすいスピーチでした!かっこよかったなぁ
+ + +
いつも思うのですが、小学低学年のお子さんはほんとうにスピーチが上手です。
話したいことがたくさんあって、それを伝えたい気持ちもたくさんある。
ですから、小学低学年のお子さんにはたくさんスピーチをしてもらいます。
「立ちあがって、前を向いて話せること。」
「そんな自分が好きと思えること」
どこにいてもすぐ立ち上がって英語で話せる、そんな子供たちになってほしいと思います。
さて、最後は今回の宿題となるお天気日記の説明。
天気といってもいろいろあるわけで、できるだけわかりやすく見せられるように写真カードにしてみました。
音がしっかり頭に入るように一通り遊んだところで・・・・・
本日の曜日とお天気を書いてもらいました。
教室ではあまりアルファベット学習のみに時間は割きません。
・ワークシートには必ず名前を書く。
・ワークシートにはどんどん英単語や英文を書いていく。
そういう過程を通じて少しずつ文字を書けるようにご指導していきます。
今回の英語お天気日記が終わったところで、いよいよ英語日記が始まります。
+ + +
来週からはいよいよクリスマスの絵本に入ります。
ぜひおうちで楽しく音読してきてくださいね。