木曜年中・年長クラスです。
今月のレッスンもあと数回。
教室ではクリスマスの絵本を読みつつ、まとめのレッスンに入っています。
さて、今日は久しぶりに年長さんが夏から始めた英語絵日記の様子をご紹介しますね。
こちらはKちゃん。
先月学習していたCTP絵本“I can read”のときに宿題に出していた町のいろいろな標識探しの時に書いてきてくれた日記です。
こちらHくん。
こちらは前回のお手本、「持っている自転車を説明してください」というテーマの時に書いてきてくれた日記です。自転車の日記を書いた後に、おうちの車についても書いてくれましたよ。
こちらYちゃん。
スイミングで頑張ってきた様子を日記に書いてくれました。
そして最後はSちゃん。
最初のころと比べると、ずいぶんしっかりと英語がかけるようになっていましたね。
年中さんたちの日記はまたの機会にご紹介しますね
それでは今日もレッスン始めましょう!
+ + +
年長のYちゃんが読んでいる本は・・・
こちらの2冊。
ただいまORTはレベル6を読んでいるYちゃんですが、今回はFroggy gets dressed が宿題に入っているため、今回は少しレベルを落としてORTを貸し出しました。
読み終わったYちゃんからは・・・・・
「ORTはスピードがゆっくりすぎだったぁ。やっぱりレベル6がいいなぁ
」とのこと。
CDの音源のスピードが早いもの・分量が多いものを読んでいると、ちょっと前のレベルに戻ると、こんな気持ちになることがよくあります。
幼稚園児さんから小学低学年のころは英語耳がどんどん育つとき。
積極的にいろいろな絵本にチャレンジするのはとても意味があるんですよ。
+ + +
さて、今日はレッスンのはじめにピクチャーディクショナリーのQ&Aを行ってみました。
こちらいつも行っているものなのですが・・・
“How many childeren are having a snowball fight?”
と聞いてところ、子供たちが口ぐちに答えを言っているところです。
最近は2文、3文からなるちょっと答えにくい質問を一問いれているようにしています。
子供たち全員が必死に耳を傾けてkikiの声を聞いています。
長い文を聞いて、その中から答えのフレーズをキャッチする。
そんな感性を磨くのも大切な時期です。
さて、今日は“Froggy gets dressed ”のレッスンの1回目。
幼稚園児クラスではいろいろな洋服の名前や簡単な着脱のフレーズに着目してレッスンを行っていきます。
子供たちの様子を見ると、ずいぶん集中して声を出してページをめくっている様子。
この1年で、文字に対しての興味の度合いは格段に上がったようです。
さらっと単語を確認したあとは・・・
kikiの指示に合わせて、正しい洋服の着脱をどんどん行ってもらいましたよ。
かわいいかえるさんの勢ぞろいに・・・
思わずママたちにも見せたくなった・・・子供たちでした。
次回もクリスマスの絵本でたくさん遊びましょうね!