教室のみなさま
いよいよ大みそかとなりました。
毎年この年末の加速度には驚くばかりですね。
本日はリトルシャイニングスターズニュース4 前半・後半
そして最後におまけニュースをお送りする予定です。
どうぞ最終日もお付き合いください
+ + +
小学金曜5・6年クラスは男子3人・女子3人の仲良しクラスです。
今年度こちらで始まったのはプレゼンテーション。
あるテーマにそって自分で資料を用意。
自分で発表用の原稿を作成して発表するというもの です。
好きな国について話したり・・・
自分が作ったご飯の紹介。
自分の街について写真を組み合わせた効果的資料を持ってきたお子さんもいましたよね。
好きな制服について話したもらったときは、
AKBできている衣装が登場してなるほどなぁと思ったけど・・・
見てください、この男子たちの気乗りしない表情。
+ + +
いろいろ今まで行ってきたことももちろん続けています。
オープニング1分スピーチ
フィーリングをベースにした短文は全員がその場で何パターンも英文で書けるようになりました。
単語スペリングテストは通常テキストに合わせて時折、準2級の単語の学習を盛り込み始めました。
春に世界地図を取り出していろいろな国の名前を学習したときは
みんなどこにどんな国があるか、あまり興味もなかったものの、
いろいろな国の食生活を学習するうちにずいぶんいろんな国に詳しくなり
プレゼンもkikiが思いつかない国を選んで発表してくれましたね。
こちらの発表はスペイン
こちらの発表はパキスタンでした。
ちなみに1学期のショッピングには
いろいろな国旗のキーホルダーにしたっけ。
+ + +
時には復習をかねて楽しいアクティビティも行いました。
スピーチ復習をかねてじゃんけんゲーム。
単語チェックをかねてビッグジェンガ。
スペルチェックをかねてアルファベットブロック。
いろいろできるようになってからこそ、どのゲームもずいぶん盛り上がりましたよね。
そしてなんといってもこちらのクラスの魅力は・・・
一人一人が創造性にあふれていること。
ハローウィンのオリジナル絵本
クリスマスのオリジナル絵本に
クリスマスクラフトで描いた「別顔サンタさん」
みんな一人一人の魅力にあふれたいい作品でした。
+ + +
小学年高学年クラスになると少しずつkikiからの宿題は減っていきます。
「もっと出してほしい」
「なんで出してくれないのか」
長い間たくさんの宿題をこなしてきた子供たち、保護者の方はそう思うかもしれません。
でもしっかりいろいろな宿題をやり、高い英検の級に受かってきたみんなならわかりますよね。
「どうやって学習をしていけばいいかということ」を。
英語学習は長い道のり。
先生も親もずっと子供たちの英語学習の傍にいられるわけではなく、
人から与えられたものをこなしているだけでは本当の「学力」は身に付かない。
kikiはそう思っています。
自分が培ってきた学力をどうやってのばしていけばいいのか、
どうやって維持すればいいのか。
子供たち、一人一人がその方法を考え、
日記を書き、
単語スペルを練習し、
本を読み、
英検を受験する。
その方法を自分でぜひ見つけてこそ、教室に通ってきていただいた意味があるのですよ。
そして、もしやり方が分からなくなったら・・・
もちろんいつもkikiがそばにいることを忘れないでください。
+ + +
3学期も
目標意識をしっかり持ち・・・
1レッスン、1レッスン・・・
しっかり学んでいきましょうね。