いよいよ世の中が本格的に動き出した月曜日。
教室も今日から全クラス順次3学期が始まります。
子供たちが教室にやってきて最初に行ったことは・・
借りた本の音読と次に借りる本選び。
見てください、この真剣な表情。
本選びで教室は熱気を帯び、暖房はこの頃一度オフに。
今年もたくさん本を読み、力をつけていきましょう。
+ + +
本日は第1回目ということで、今月のターゲット単語・フォニックスのリスニングクイズを行いました。
ピクチャーディクショナリーの単語をみんなで繰り返した後は、ごほうびスティッカーがかかっているクイズタイムがあるので、みんな必死の表情です。
“Where is~”
“How many~”
“What color is~?”
“Who~”など・・・
疑問詞をいろいろ使って一枚絵から質問をしていくのですが、意外に細かいところまで子供たちもチェック済み。必ず正解を言えるお子さんが登場します。
次は絶対答えられない問題を考えなくちゃなぁ・・とひそかに張り切るkikiです。
+ + +
さて、今月の絵本はCTP絵本、“Scaredy cat runs away”。
こわがりの猫ちゃんがくまさんから逃げる絵本です。
1回目の今日は・・・
みんなでお話の世界をペープサートや小道具を使いながら劇遊び。
主役のねことくま以外はみんな大道具となり、いろいろなものをささえてもらっています
次はお話の中にでてくる前置詞にターゲットをあて、みんなで手を使って学習していきます。
必ず盛り上がる「under」。
動物たちをチーズの下敷きにして「いてぇよぉ~」
次はやっぱり「over」。
動物たちをびょんびょんチーズの上を飛ばせています。
ある程度それぞれの前置詞のイメージが沸いたところでみんなで前置詞カードを使ったビンゴ。
最初はkikiが言った前置詞を聞いて分かるように。
次は子供たちが選んだ前置詞カードを子供たちに読んでもらいます。
こちらのビンゴも来週に向けてレベルを少しずつあげていきますよ!
最後は前置詞ワークシートを一気に2枚行い、今週の宿題はプリントが2枚となりました。
+ + +
自分にぴんとくる前置詞とそうでない前置詞。
子供たち一人一人にとって好みはいろいろあるようですが、この1ヶ月間でしっかり10種類、使いこなせるようにしていきましょう。
今週の英語日記のテーマは「新年の抱負」。
3つの抱負を考えてきてくださいね!