火曜小学1・2年クラスです。
今日は雪のため1年のSちゃんがお休み。
ということで、今日は2年のMちゃんとのマンツーマンレッスンです。
ちょうどこちらのクラスが11月に開講して2ヶ月。
ということで、今日は今までの学習チェックをしつつ、応用に向けて取り組みを始めてみました。
今日は折角なので全体の流れも一緒にご紹介いたしますね。
1 カレンダーチェック
まずはMちゃんに全曜日のスペルを言ってもらいます。
Mちゃんはこのようなリズムで覚える内容が好きなようで、しっかり全てスペルアウトできていましたね。
ちなみに・・・
月の名前を確認しながら、自分と家族のお誕生日も合わせて聞いていきます。
これらの質問で確認しているのは、月・日にちの序数の言い方、家族の言い方です。
2 既習単語のスピードリーディング
各クラスとも10単語~20単語の新出単語を学んでいきますが、スピードリーディングで定着を図っていきます。
低学年はイラストつきのスピードリーディング
少し上級者の低学年は文字だけのスピードリーディング。
その後上のレベルに行くにつれスピードリーディングはスペルテストと形が変わっていきます。
3 既習フォニックス単語の確認作業
11月から導入してきたフォニックス単語も50単語近くになってきました。
ということで、今日は全単語カードを使って、簡単なゲームを行ってみました。
カードはイラストつきのものと文字だけのものと2種類をミックスしてみましたが、Mちゃんは文字だけでもほぼ読めるようです。
ただ、まだこの段階ではフォニックスルールで読んでいるのが半分、見たままの形で読んでいる(一目読み)が半分というところだと思われます。
4 今月の絵本を読みながらワークシート作業に移る
こちらのクラスの英語絵本はCTP絵本“Buttons buttons”
本の音読が終わったあとで、
“How many buttons do you have?” と聞いてみました。
“two buttons“ “round buttons”といろいろMちゃんからコメントがでたところで、
“I have two round buttons.”と言ってもらいました。
今回の絵本では
単数・複数
形容詞の並べ方
がテーマとなります。
5 フォニックスの応用をしながら自分で文字を書く。
今日はワークシートに出てくる単語の音を聞いてもらい、Mちゃんに書いてもらいました。
実は使用しているイラストはフォニックステキストにでてきたものなのですが、テキストから離されたところでその単語を聞くと、意外に自分の力で書けないものです。
Mちゃんの様子を見ると、フォニックスの記憶を思い出しながら書いている様子。
こうして書けることが、学習したことが一つ定着した・・・ということになると思います。
6 スピーチは6文スピーチです。
今までの学習内容をまとめて、今週は
名前・年・誕生日・学校への行き方・好きな動物・好きなスポーツと6文スピーチをしてもらいました。
7 最後に数字遊びで今日は終了です。
今月の英語日記のテーマは
月の名前をしっかり書けること。
代名詞(he/she)を書けること。
単数・複数を書けること。
ということで、最後の5分ゲームは代名詞と数字が覚えられるゲームにしました。
+ + +
ということで、Mちゃん今日もレッスンお疲れさまでした。
来週はSちゃんと一緒に楽しくレッスンしましょうね!