火曜年少クラスです。
1月から入室したJちゃんはちょうど教室にきて1ヶ月が過ぎました。
席に座って音読タイム。
まだちょっぴり恥ずかしいようですが、それでも少しずつ声を出して本を読んでくれるようになりました。
読んでいる絵本は色や食べ物、形や動物たちがたくさん登場してくる絵本シリーズ。
初めのころは「英語むずかしいね!」なんて言っていたJちゃんですが、いろんな単語、ぐんぐん吸収中のようです。
絵本を読むことによってぐっと英語との距離も近づいてきますよね。
ちゃんとみんな読めたのでごほうびスティッカーを多読手帳にペタンと貼りましょうね!
それでは本日のレッスンの様子です。
+ + +
今日はいろいろな文房具の名前を学習しました。
年少さんはリズムや歌が大好きなので、ピクチャーディクショナリーの歌の歌詞カードは文字ではなくて絵カードを組み合わせて作成しています。
こうするとみんな絵カードを指さしながらちょっぴり早い歌も上手に歌うことができるんですよ。
おうちでしっかりCD聞いていてくれているようだね!
今月の絵本もみんなそれぞれのページをめくりながら読んでみましたよ。
今日は教室にあるいろいろなもの、自分の身体を見渡して、
”What comes in two”
”What comes in three”
”What comes in four”
を探してみました。
"What comes in two?"
”shoes!”
”eyes!"
"腕!"
”足!”
などなど、
小さい年少さんたちも少しずつ意味がわかってきたようですね。
+ + +
最後は先週も行った”The three little pigs”の劇遊びをしてみました。
試しに”Who wants to try "wolf?"”と聞いたところ、
「は~い!」と意外にも手を挙げたお子さんが一人。
男の子たちはといいますと・・・
brick houseにしっかり隠れていましたよ