木曜小学1・2年クラスです。
小学校に行き始めた小学1年生。
お友達がたくさんできた話、給食の話、と教室にやってきた子供たちはたくさん話してくれましたよ。
さてこちらはただいま読む英語本のジャンルを増やしつつある1年Yちゃん。
今回ご用意したのは・・・
学校に行く準備で大忙しのかばの"Harry"のお話。
小学1年生の準備をいろいろしてきたYちゃんにはぴったりだったようで、今日はこちらの本を選んでいましたよ。
それでは本日のレッスンを始めましょう。
+ + +
こちらのクラスのテキストの一つ、"Pam and Ted"
前回のspeakingタイムでは自分の名前や自分の年など、自分のことを話すだけでしたが・・
今回は自分から質問をするパターンに変えました。
自分から相手に英語で質問する・・というのはなかなか難しいものですが、みんな上手にできていましたよ。
CTP絵本、"I see colors”を読んでいるこちらのクラス。
今日は教室のあちこちに人気者を隠して、色探しをしてもらいました。
CTP絵本の特徴の一つは、「自分で英語の文章を発話しやい」ことだと思います。
小さい子供は単語ではいろいろな英語を発話しますが、文章で話す・・となると少し難度があがります。
それでも本を読んだあとに色探しのアクティビティをしてみると、
"I see an orange どきんちゃん!"
からはじまり、教室のいろいろなものを探してどんどん文章で英語をはなせるようになります。
本で見てしっかり分かるから、自分でも言いやすい。
ここら辺が絵本学習のいいところなのかもしれませんね。
+ + +
さて、こちらのクラスは全員昨年からの継続生なので他の小学低学年クラスとは一部別メニューでレッスンが進みます。
まずは再び登場、はげおやじによるフィーリング講座。
+ ++
実はこちらのクラスへのフィーリング講座はひそかに前々から進めておりました。
こちら、幼稚園時代に行ったフィーリングレッスンの数々。
ちょっと前ですが、なんだかみんなかわいいですね~
+ + +
「自分がどう感じているか」を伝える、ということは英語を話す上でとても必要なテーマだと思います。
日本人同士ですと「言わずとも察する」という美学がありますが、異国人同士ですと、やはり「言わなくては分かららない」というところがあります。
ちなみにこちらのフィーリング学習、実は1歳児クラスから始まっています。
親子クラスの皆さまもきっとブタさんタワーに気づかれたのでは・・・??
+ + +
さて、もうひとつは文法教育。
こちらはゲームをしながら代名詞の学習をしています。
このクラスは多くの生徒がすでに英検ワークシートを学習開始。
「英検」というのはある程度リスニング力がある生徒さんなら比較的簡単に合格するものですが、やはりリスニング力だけでなく、しっかり英文を構成している文法をしっかり理解して英検を合格してもらいたいと考えています。
こちらのクラスはクラスメートのKちゃんが特にお気に入りのため、"Kちゃんゲーム"という名前が付けられているのですが、肝心のKちゃんはママが保護者会のため、本日休み。
次回はぜひご参加くださいね~!