木曜小学3~4年クラスです。
教室ではその月、その月でそれぞれのクラスに小さな目標を設定をしています。
5月の幼稚園児クラスの目標が
「丁寧にとりくむ」「自分の持ち物を管理する」であるとするならば、
5月の小学生クラスの目標は
「宿題の波にのる」ことであり、「チャレンジ」であります。
こちらのクラスも一つのことにチャレンジ中。
さて、それでは本日のお便りです。
+ + +
4月にフィーリングカードを導入し、先週からフィーリングを使った英語短文づくり。
本日は2回目となります。
前回は
「何を話せばいいの?」
「何て言えばいいの?」と言っていた子供たち。
本日はどうだったでしょうか?
全部で3セット。みんなでどんどん作っていきますよ!
「はい!」と手を上げ始める子が続出です。
"I become sleepy when I watch TV."
とKくん。なるほど~。
今までしっかり書いてきた英語日記のフレーズがしっかり応用できるようになってきましたね!
昨年までは
「ターゲットフレーズやその場で習ったことを少し変えて英語で話すことはできた」子供たち。
でも、まっさらの中から自分で英文を作り、自由に話すことはなかなかできませんでした。
でも少し勇気を持って新たなチャレンジができるようになってきたような気がします。
「その気持ちを持てるか持てないかがそのお子さんの英語発話力を左右していく。」
そう思います。
こちらのクラスの今年度の最終目標はスピーチ内容をその場で考え、出来るようになること。
頑張っていきましょうね!