水曜小学5年クラスです。
先週からCTP絵本Mapsを読み始めたこちらのクラス。
レッスンの最初はそれぞれの教室の説明。
机があって、ペット用のおうちがあって・・・
テキストの本にでてくる単語をただ「読む」のはそれっきりですが、実際に絵を書き、発表してみると、単語に具体的なイメージが沸いてきますよね。
さて、本日はmapsの第2回目。
今回はただいま教室で導入した多読音読システム、"Raz-kids"の本の中の1冊をテキストを使用しています。
Raz-kidsはパソコンやI-padで多くの英語の本を読むことができるシステムですが、今月からすでに多くの生徒さんが音読を開始していますね。
(なお、今回のRaz-kids導入に関しては埼玉県で英語教室を主宰している
Tamirinさんにご指導いただいています。)
+ + +
さて今回Raz-kidsの本の中からサブテキストとして使用した本はこちら。
こちらの本ですが、新入生のGordonくんが音楽室に行けずに道に迷うお話。
そこで、子供たちにこう聞いてみました。
「もし、Gordonがあたなたちの教室に新入生としてやってきて、音楽室の行き方を尋ねたら?
どう教えてあげる?」
ということで・・・
ただいま今月学習中の学校のいろいろな名前を確認し・・・
道案内の地図を書いているYくんです。