火曜小学4~5年クラスです。
さてこちらのクラスもフォニックスの確認作業をしていきます。
こちらのメンバーは継続生と新入生の生徒さんが半々で構成されています。
フォニックスの基本ルールはほぼ全員が理解できているものの、今年度の学習内容マジックEに関してはしっかり理解できているお子さんとそうでないお子さんと分かれます。
ここら辺は2学期への課題となりそうですね。
こちらはなかなか「b」と「d」の間違いをするお子さんに向けて手を使っての「b」と「d」の確認作業。
これからどちらか迷ったらこんな風に「bed」を作ってみてくださいね~
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さて後半は宿題だった1学期のまとめスピーチ。
一人一人話してもらうと・・・みんなできているような出来ていない状態。
つまり、練習してきているのは分かるし、そこそこ話せているのですが、話し方がスムーズではないのです。
ということで、後半はレッスン内容を変え、一人ずつしっかり話せるまで何度も練習してもらいました。
自分で話せると思ったら・・・
kikiの前で話してもらい、すらすらと話せなかったらやり直し・・・です。
何度も何度も・・・・
すらすらと流れるように話せるまで・・・
です。
どのクラスにも必ずすらすらと流れるようなきれいなイントネーション、発音でスピーチができるお子さんがいます。
必ずそのお子さんは何度も練習を重ねています。
何度も英語を口にしています。
もちろん、そもそもスピーチを暗記するなんて・・・という考えもあるかと思います。
でも初心者が「英語を話す」ためには
基本フレーズを何度も繰り返し言葉に出し、
覚えることで、
ようやく自分の言葉になっていくのではないかと思います。
出来るまで妥協しないで取り組むこと。
出来るまで何度も練習すること。
そんなひたむきな姿勢も何かを学んでいくには必要だと思います。
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さて、来週は最終日。
最終スピーチ、しっかり取り組んできてくださいね。