木曜年中・年長クラスです。
夏休み中もしっかり毎日CDを聞き、家庭学習を続けてきた子供たち。
"How many times did you listend to the CD?"
本日のCD リスニングの日数を確認するときには大変でした!
"30!""25!"・・・みんな頑張ってきたんだね!
それでは本日もレッスンを始めましょう。
+ + +
7月より"Brown bear brown bear what do you see?"を読んできたこちらのクラス。
開講日の本日は一ページづつ子供たち一人一人に読んでもらう"輪読"に挑戦してみました。
最初のページはみんなでね!
"Brown bear brown bear what do you see?"
"I see a red bird looking at me!"
"Red bird, red bird what do you see?"
"I see a yellow duck looking at me!"
"Yellow duck yellow duck what do you see?"
"I see a blue horse looking at me!"
"Blue horse, blue horse what do you see?"
"I see a green frog looking at me!"
"Green frog, green frog what do you see?"
"I see a purple cat looking at me!"
+ + +
大きな声で元気に音読をしていても、一人で音読するとなると意外に恥ずかしくてできないことってあるものです。
それでもしっかりと練習を重ねていると、子供たちの中には「できる!」「みんなの前で読みたい!」という気持ちにつながるような気がします。
実は一学期最終日に輪読をしてみたときにはまだまだ恥ずかしがって躊躇するお子さんがたくさんいたこちらのクラス。
でも今回の子供たちの表情といったら。
夏休みの「25!」「30!」はしっかり子供たちの自信を作りだす数字だったようですね!
+ +
お次は子供たちが作ったオリジナル絵本の発表大会。
最後の空白の一枚は子供たちにお任せしていたところ・・・
"Blue crab!"
"orange fish!"
わぁきれいなお魚もいますよ~
2学期もみんなで仲良く、楽しく学んでいきましょうね!