土曜クラスが終了した後のkikiは大忙しでした。
なぜかというと・・・・
こちら夏休みの間に子供たちが書いた英語日記。
夏休みに教室から英語日記の宿題を出していましたが、生徒のみなさんは本当に頑張りました!
なかでも小学1年生から3年生までのお子さんたちの日記の提出量はとても多く、びっくりしましたよ!
そこで、今回は小学低学年のお子さんの日記の一部をご紹介します。
+ + +
まずは入室して半年、小学3年のAくんです。
Today is Friday, August 23.
It's cloudy and cool.
I like Japanese.
In the morning, I studied Japnaese and math.
My mother said, "Go to bed!"
Aくんはアルファベットが全く書けない状態で入室しましたが、とても努力家のお子さん。
毎週たくさんの英語日記に取り組み、今回も2冊ほどの英語日記ノートを提出してくれました。
英語日記とはいっても、入室したばかりにお子さんの場合、
「アルファベットの練習」
「英文の転写」がまず最初の目標です。
教室ではいろいろな英語日記のお手本を参考に渡し、子供たちはそのお手本をベースに日記を書き始めるところから始めます。
というわけで、初心者のお子さんはお手本をまる写しOKなわけですが、Aちゃんのすごいところは、Aちゃんがお手本の中で気に行ったフレーズを組み合わせて日記を書いているところです。
英語日記を始めたお子さんがレベル1だとすると、Aちゃんは自分のフレーズを抽出して自分の文章を作り始めたレベル2に突入したということになります。
お次は入室して10ヶ月。小学2年生のSちゃんです。
Today is Monday, August 26.
I went to the piano lesson.
I ride a bicycle.
I did my homework after piano lesson.
I'm happy.
一見するととてもシンプルな文章ですが、こちらの文章はすべてSちゃんのオリジナルです。
つまり自分で考えた内容を自分で英文にしているということになります。
内容を見ると動詞カードで学習したフレーズをたくさん使っていますね。
英語日記のお手本はとても便利ですが、そのお手本ばかりを写してばかりいると自分の文章は書けなくなってしまています。
Sちゃんのこの一文は大きな一歩、レベル3に突入です!
最後は年中さんから入室して学習歴3年目。小学2年Hくんの日記です。
In the morning, I rode on a ship with my family.
We had breakfast in the ship.
Then I talked with captain.
He asked, "Hello! What's your name?"
I said, "My name is H."
Then my brother and I enjoyed "stamp rally."
I talked about my name, my favorite food and my favorite color with crew.
I got 3 points.
So I got candy and card form captain. I was happy.
前後の日記を読んだところ、Hくんがご家族で海外旅行に行ったときのエピソードのようです。
教室の日記指導でお教えする "In the morning~"などの接続詞をしっかり使っていますが、実は使っているフレーズは動詞カードやお手本で以前学習したもの。
多分生徒のみなさんも知っている言葉がほとんどではないでしょうか?
話し言葉を入れながら、しっかりHくんオリジナルの文章にしています。
+ + +
英語日記がとても好きになるお子さんもいれば、苦手でどうしてもお手本を写して終わらせようとするお子さんもいます。
そもそも日記なんて日本語だって大変なわけですから、あまり気負ってしまったら続けることなんてできません。
まずはお手本を楽に写せるように。
次はお手本の一部(日付・気持ちなど)を変更してみましょう。
次はお手本同士を合わせながら、少し内容を変えてみましょう。
お手本を見なくてもある程度自分なりに文章が書けるようになってきましたか?
ここまで来たらオリジナルの文章づくりに取り組めるレベルに達したことになります。
次回はオリジナルの日記づくりについてお便りしますね!