火曜小学低学年クラスです。
レッスンの最初は借りた本の音読。
小学2年のSちゃんにおすすめしたのはこちらの2冊。
Baby doctorにとっても興味を持った様子です。
さて、それでは本日のレッスンを始めましょう!
+ + +
今月は冬休みの過ごし方をスピーチしてもらっている小学生クラス。
来週のShow and Tellに向けて本日はレッスン中にスピーチ原稿を書いてもらっています。
昨年4月から入室した入室一年未満のお子さんもいるこちらのクラス。
毎週の英語日記のがんばりもあり、その場で英文が書けるようになってきました。
次回の発表、頑張ってくださいね!
+ + +
さて、レッスンの後半は3学期のテーマ。文の作りの勉強。
今日から「代名詞」「be動詞」「一般動詞」の確認と肯定文・疑問文・否定文を復習していきます。
まずは代名詞をみんなでジェスチャー確認。
小指で「she!] ちょっと昭和的ですがどうでしょう?
itのジェスチャーは子供たち考案のもの。
「木」はitだから木のポーズ・・・だそうです。
+ + +
子供たちが英語を学習するときにはいろいろなアプローチが必要です。
いろいろな英文をパターンで覚えることも。
本や長文を読みながら、大意を読みとって理解する力も必要です。
でも一方で土台となる文のつくりをしっかり理解することはとても必要だと思います。
そしてそれはあいまいに形ではなく、しっかりと日本語で理論的に頭にいれておかなくては適当な理解のままになってしまいます。
来週もしっかりと文のつくり、学んでいきましょうね!