木曜小学低学年クラスです。
先週はスピーチの中途半端な出来にダメ出しされたこちらのメンバー。
本日はなんだか自信を満ち溢れた表情で来室。
それではまずはスピーチからスタートです。
+ + +
いろいろな乗り物に乗って出かける自分だけの「dream tour」。
一人一人・・・
素敵なプランを披露してくれましたよ!
+ + +
もちろん何度も練習した様子も分かりましたし、
発表資料にちゃんと英語でコメントを書いていたお子さんもいました。
+ + +
英語を話すためには
「聞く力」
「読む力」
「話す力」
「書く力」
といろいろな力が求められますが、小学低学年で伸びやすい力はやはり「話す力」だと思います。
幼稚園時代と比べるとしっかりと文章で話すことのできる論理的思考が伸びる時期でもあり、
小学高学年と比べると羞恥心がまだそんなになく、自分のことを話したい意欲に満ち溢れています。
「話す」ことにもいろいろなジャンルがありますよね。
いろいろな受け答えに対応するのも「話す」だし、
自分でいろんなことを話していくのも「話す」。
言われたことを
単語レベルで答えるだけでなく、
言われたことを
同じパターンで話すのだけでなく、
しっかりと自分の言葉で広げていけるスピーチ力。
それにはやはり「準備」なくしては始まりません。
しっかり準備すると自信に満ち溢れて声も大きく通ります。
しっかり準備をしないと目を下を向きがちで自信もなくなってきます。
英語か日本語か、そんなの関係ありません!
ぜひ前を向いて日本語でも英語でも自分の気持ちを人に伝えられるような人になっていきましょうね!
+ + +
さて・・・ということで立派なスピーチを終わらせた子供たち。
いよいよ夏絵本スタートです!
ちょっといつもと違うレッスンに小学3年Sちゃんもうれしそうです。
「おぉ~!!」
こちらのクラスが好きだったのはこちらのページ。
こちらのクラスの"Which is bigger?"対決で行ったのは・・・
「手の大きさ」対決!
こちら頂上対決!
「オランダ対アルゼンチンだ!」との声も聞かれましたよ!
創作力も豊かなこちらのクラス。
オリジナルfish作成も盛り上がっています!
作成したfishは自分の好きな場所へディスプレイ!
こちらKちゃんの作成したfishたち。
big bigger biggest だそうです。