木曜小学1年クラスです。
みんな真っ黒に日焼けして元気に教室にやってきてくれました。
さて、まだ夏休み気分もいっぱいの今週のレッスン。
子供たちのペースがすこしずつ戻るように、今週はお楽しみを少しずつ盛り込んだレッスンにしています。
さて、こちらのクラスに用意したのはこちらの1冊。
とーってもかわいいイラストがちりばめられたこちらの本。
動物・洋服・動詞など、たくさんの単語を学習することができます。
読める単語からどんどん窓を開いていくと、文字の答えがイラストになって出てきます。
小学低学年が文字を読むために必要なこと。
・フォニックスルールで音を学ぶこと。
・たくさんの単語に触れ、知っている単語を増やしていくこと
いろいろな遊びを通してしっかり語彙力をつけていきましょうね!
+ + +
さて、こちらのクラスもへびへびくんがみんなにご挨拶。
小学1年生クラスは子音の音を学習し、2学期から母音の音の確認をしていきます。
本日はJolly phonicsの絵本を使って4つの音の復習を身体を使って行い、そのあと単語を聞きとって文字を並べてもらいました。
「うん、簡単簡単・・・!」
そのあとは単語を聞きとって、単語をプリントに書いてもらいました。
Jolly phonicsの場合は通常の学習方法とは違った順番で音を学んでいきます。
しかしこの順番だからこそ、いろいろな単語を問題に出しても、全て書きとれるようになります。
単語の音に意識を向けて、自分で書いてみる。
もちろんどんな単語も簡単に聞きとれるようにはなるわけではありません。
でもこんな風に音が交わって単語になっている過程を確認しつつ、自分で書いてみること。
この繰り返しで少しずつ知識が自分のものになっていくのだと思います。
+ + +
小学1年生の夏休みの絵本は"The foot book"、みんなで元気に読みながらいろいろな形容詞の反対語を学んでいきます。
まずは絵本にもでてくるrightとleftの確認から。
指で"L"が出来る方がleft, 分かったかな?
夏の終わりごろにはみんなの「形容詞ブック」はできるかな?