土曜年少・年中クラスです。
8月に開講して3ヶ月。
多読用の本を借りていくお子さんも増えてきました。
借りた本は教室で音読してもらいます。
お子さんの理解度を確認したり、好きな傾向をひそかにリサーチしたり・・・
そしてももうひとつの大きな目的はみんなでその音読を聞くことです。
本を読んだり、聞いたりすることが楽しいな・・という共通の気持ちを子供たちの中で芽生えさせることが何より大切だと思います。
季節は11月。
みんなで秋に見られる動物や果物のシールを貼っていきます。
「秋は食べ物がおいしいね」と子供たち。
さて今月子供たちと読むのはCT絵本“I see pattern”
patternという言葉にはいろんな意味がありますが、今回はいろいろなものの中に見られる「模様」「順列」という観点からこちらの本を楽しんでいきましょうね。
今回合わせて読んだのはこちらの絵本。
spotが大好きなママとストライプが大好きなパパ。
そしてグレーが大好きな男の子の話しです。
まだspotやstripeという言葉に馴染みのないこちらのクラス。
今日の着せ替えグッズはオール spotted and striped and checked。
ちなみに手袋もみーんな柄物です!
いろいろな模様入りのfishingをしたあとはみんなでワークシートタイム。
いろいろな模様のfishがどこにいくのかなぁ・・・わからない子供たちがいる中で・・・Tくんが一言!
「わかるよ!周りの四角を見て~」
そうなんです。ちょっと難しいワークシートには必ずヒントが隠れています。
子供たちに任せておくと、こんな風にみんなが先生になってくれますよね!
今週の宿題:
赤:I see pattern
青:Topic16 The living room CD51-53
ピンク:CD5
歌:CD16 I have a joy
Super simple ABC:P25-26
*お洋服やソックスに水玉・チェック・ストライプ柄のものがあったら身につけてきてください。
もしない場合は結構です。