金曜小学1年クラスです。
今週はgrandmother/grandfatherの紹介。
似顔絵を書いて一人ずつ発表してもらいます。
秋に開講したこちらのクラス。
スピーチはずいぶん得意になってきました。
ただいま読んでいるCTP絵本、”Buttons Buttons”
音読は上手になってきましたが・・・
いざお話の中にでてくる”big”や“round”の意味を聞くとみんな意外に意味が分かっていません。
物を見たり、カードを見たり、その時は分かったつもりでも、意外にしっかり自分の中でまだまだ残っていかないものです。
・・・ということで、みんなでもう一度本をめくってみました。
”よく見ると本の中に答えが書いてあった!”
”おっ、そういう意味か・・・わかったわかった”
と本の絵と文に注目する回路をつくり、本の世界も言葉の意味も理解していくのが精読レッスンです。
+ + +
一通り形容詞が理解したところで、ちょっと一遊び。
正しい形容詞と人が合致しないとカードはとれないんですよ~
さて・・ZIPのあの司会者は「strong」なのかな?
最後はノートに家族を形容詞を使って自己紹介文を作成中。
来週はこちらをスピーチしていきましょう!
今週の宿題:
自己表現:P36-37
ノートに書かれた家族についての形容詞文を見直し、次回家族写真を使ってちょっと踏み込んだスピーチをしてみましょう。