とても寒い1月の早朝。
保護者勉強会「おはようジョリー」「続・おはようジョリー」が行われました。
6時半の空はこんなに真っ暗。
そんな中お休みもほぼなく、みなさん元気にお集まりいただきました!
7時勉強会 「続おはようジョリー」
「おはようジョリー」でフォニックスの音を勉強したこちらのグループでは例外ルール
・マジックE
・同音異綴り
・トリッキーワード
・ジョリーグラマーより各品詞への気づき
がテーマです。
今日はジョリーグラマーのビッグブックを見ながらみんなでへびさんの模様づけをしてみました。
・身体を動かして知る
・絵を書いて学ぶ
小さいお子さんが学ぶときにはとても有効的ですし、何よりとても楽しいもの。
実際保護者の皆さんにもオリジナルsnakeを作ってもらいながら、形容詞の概念・形容詞の順列などを確認しました。
その他、多読の進め方・ポイントを押さえたリスニング力への導き方もお伝えしました。
年齢・学習年数こそ違えど、お互いとても有効な意見交換ができたのではないでしょうか。
今日のポーズは"s"です!
8時クラス 「おはようジョリー」
こちらの勉強会はただいまBook5の音を学習中。
いろんな年齢のお子さんが楽しめるクラフトを毎回ご紹介していきます。
いろいろ手を動かしてクラフトづくり。
「あっうちの子こんなの好きかも!」という声も聞かれます。
今日のポーズは”oo oo”です!
+ + +
実際いろいろご紹介してもなかなかやる時間がなかったり、そんな毎日だと思います。
ですから、もしできなかったらそれはそれで全く構わないんですよ。
大切なのはこうしてみんなで集まって「学ぶ時間を共有できたこと」。
これに尽きます。
いつも教室から出てくるお子さんの姿や教室ブログでの様子は見ていたものの、どんな風に学んでいたかはなかなか分からないもの。
「こんな風に覚えるんだ」
「意外にこれって面白いんだ」
そんな気持ちの1つや2つ、もしかしたら芽生えたかもしれません。
ぜひこの日の様子をお子さんと一緒にご覧になって
「パパ・ママも勉強してきたんだよ!!」とお子さんに伝えてあげてください!
いつも自分が座る場所にパパやママが座っている様子を見てきっと子供たちはとてもうれしく思うはず!
「自分が学んでいることをパパやママが知ってくれている」
それがお子さんの学習へのモチベーションの第1歩となると思います。
次回のおはようジョリーは2月14日日曜日です。