土曜10時クラス 年長クラスです。
こちらの年長メンバー。
レッスンの最初の音読で、少しずつ音読の声が聞かれるようになりました。
文字に視線がいくように、読むときは一緒に指を動かします。
もともと本好きな子もいればそんな本が好きじゃない子もいます。
本は好きなんだけど、音読をするのは好きじゃない子。
そしてあまり時間が確保できない忙しいお子さんもいます。
でも幼稚園時代の中で一番子供たちがしっかりと本を読めるようになるのは年長児、この時期のような気がします。
今声を出して読みだした子子供たちは年少、年中児時代に本を貸したり、ストップしてみたり。
読んでみたり、読まなかったり。そんなトライアンドエラーを繰り返した子供たち。
いろんな習慣や好きなことを育てていくにはやはり過程がとても大切ですよね。
ですから一回一回の子供たちの様子で判断せず、ぜひ長い目で子供たちの習慣や好きなことを育てていければと思います。
今日も何人かのお子さんが「借りてみる」「読んでみる」と本を借りていきました。
ぜひご家庭でも声かけ、ご協力を。
そしてもし時間がなかったり、お子さん自身に興味がなかったとしたらまたいい機会を探しつつ、子供たちが楽しみながら英語の絵本を読むこと、自信をもって音読する心を一緒に育てていきましょう!
さて、この一カ月、いろんなマークや模様を通して交通標記、職業、場所、などいろんなものを「読んで」きた子供たち。
最終レッスンではライオンくんの学校の下駄箱からスタートのイラストからスタートです。
「Can you read?」
前の絵本ではいろんなキャラクターの色と文房具の絵本を読んでいたので、子供たち、すぐ答えが分かりましたよ。
stripedにも2つあったからどっちかで迷っていました!
さて本日のワークシートに行く前にいろんなマークと職業のマッチング。
ワークシートではいろんな職業の人が持っている道具。
いろんな模様のグッズが含まれているの、みんなちゃんとわかったね!
最後はみんなでパンツクローゼットづくり。
もうすぐ父の日。
パパにいろんな模様のパンツもいいかもね!